Loading...

【よくわかる!】結婚相談所のきほんの「基」

こんにちは。
MARRYの高橋です。
あなたは、

「結婚相談所の基本が知りたい!」
「どんな仕組みで運営されているの?」
「他の婚活サービスとどう違うの?」

と思っていませんか?

たしかに結婚相談所ってなんとなく高くて婚活の最終手段、みたいなざっくりしたイメージしかなかったりしますよね。今回はそんな人のために、「結婚相談所の仕組み」「料金や流れ」「他の出会い方との違い」などをまとめました。

この記事を読むだけで、結婚相談所の基本がよくわかって相談所での活動がイメージできるようになるはずです。
それではさっそくご紹介していきましょう!

結婚相談所って?

結婚相談所とは、独身の男女に対して、出会いの機会とカウンセラーによるサポートを提供するサービスのことです。もう少し具体的に考えるために3つの特徴をご紹介しましょう。

特徴① 出会いに対する真剣さ

これは「出会いの目的と出会いに対する真剣度」の関係を表した図です。結婚相談所には結婚を目的にした人しか登録していないので、他の出会い方と比べると出会いに対する真剣度はもっとも強いです。

特徴② カウンセラーが活動サポート

ひとりひとりに担当カウンセラーがついて活動のサポートをしてくれるのも結婚相談所の特徴のひとつです。他の婚活サービスは基本的に一人で進める必要があるため、気軽に相談ができる人がいるというのは心強いですね。

特徴③ 結婚までのスピードが早い

結婚願望がある人しか登録していないので、付き合ってから結婚するまでのスピードがとにかく早い。中には入会からたった3カ月で結婚を決める人もいます。他の婚活サービスと比べたときの断トツのスピード感も特徴のひとつです。

結婚相談所の仕組み

あなたがどこかの相談所に入会すると、その結婚相談所に登録している人はもちろん、その相談所が所属している連盟に登録している会員さんとも出会うことができます

連盟ってなに?

連盟とは複数の結婚相談所で共有している顧客データのことです。結婚相談所のHPに「全国7万人」とか「5万人の会員数」とか書いてあるのはこの連盟の話。その種類やおすすめの連盟についてはこちらにまとめています
結婚相談所の連盟ってなに?連盟の違いやおすすめをご紹介!

結婚相談所の活動の流れ

結婚相談所の基本的な活動の流れを5つのSTEPに分けてご紹介します。

STEP.1
無料カウンセリング
どんなサービスなのか、どんな人が登録しているのか、本当に結婚できるのか、そんな疑問を婚活カウンセラーに1時間ほど相談し、その相談所の話を聞くことができます。
STEP.2
入会&プロフィール
話を聞いてみて、その結婚相談所で婚活をしてみようと思えれば入会します。いい人とマッチングできるような魅力的なプロフィール作成をカウンセラーが手伝ってくれます。
STEP.3
お相手探し&マッチング
条件検索でお相手を探します。このへんの仕組みはマッチングアプリとほとんど変わりません。お互いにいいねし合えばマッチングは成立です。
STEP.4
初対面&トライアル期間
一度会ってみてお互いの印象が良ければトライアル期間に入ります。トライアル期間とは、まあお試し期間のようなもの。一般的な恋愛と違いはありません。
STEP.5
お付き合い&成婚退会
ちゃんとお付き合いすることになればその時点で成婚。お相手と一緒に退会することを結婚相談所では成婚退会と呼んでいます。
出会う流れはマッチングアプリとそこまで違いはありませんがより詳しく知りたい方はこちらを参考にしてください 結婚相談所の活動の流れ | 9ステップでわかりやすくご紹介!

結婚相談所の活動期間


結婚相談所に入会してから成婚退会するまでの平均活動期間は9カ月です。退会してから結婚するまでの期間は別ですが、すでにお伝えした通り婚活サービスの中ではもっとも早いです。

カウンセラーのサポート

担当カウンセラーが活動のサポートをしてくれます。入会の手続きやプロフィール作成をはじめ、婚活中のさまざまな問題を気軽に相談することができます。

相談所ごとのサポートの違い

サポート内容にそこまで違いはありませんが、サポート力については相談所によってまったく違います。基本的には大手のサポートは手薄く、中小の相談所はサポートが手厚い傾向にあります。詳しくはこちらにまとめました 結婚相談所の婚活カウンセラー | 時期ごとのサポート内容をご紹介!

基本的な料金体系

結婚相談所でかかる費用の中で抑えておかなければいけないのはこの5つです。

5つの費用
費用① 入会金
費用② 初期費用
費用③ 月会費
費用④ お見合い料
費用⑤ 成婚退会費
相談所によって呼び方が少しずつ違うのがややこしいところですが、この5つさえ抑えておけば何の費用かは呼び方が違ってもわかるはず。

どうやって比較すればいいの?

結婚相談所の料金が高いのか低いのかを見極めるのは正直難しい。なのでオススメは「その相談所で6カ月活動して成婚退会したとき」の合計費用を比べる方法です。これならわかりやすく料金を比較することができます。詳しくはこちらの記事にまとめています 結婚相談所の費用相場 | 料金体系と平均費用をわかりやすくご紹介!

スッと結婚するための準備と心構え


準備と心構えとかいる?と思うかもしれませんが、結論、必要です。なぜなら、何事にもうまくいく方法って絶対にあるから!ということで実際にスッと結婚を実現した人に共通する3つの準備と4つの心構えをまとめました。必ず役立つノウハウなのでぜひ見てみてくださいね 婚活準備と心構え | スッと結婚する人の共通点!

大阪の結婚相談所について

小さい相談所を含めると全国に約4000社あると言われる結婚相談所。その内、大阪にあるのは200社ほどですが、ちゃんとしたHPを作って運用している相談所は60社くらいです。

結婚相談所の探し方・選び方

ということでそんな60社の中から自分に合う相談所を探して選ぶ必要があります。相談所は決して安くはないので、最終的には2・3社に絞って実際に無料カウンセリングに行ってみることが重要です。どうやって絞るのかはこちらにまとめたので見てみてくださいね 結婚相談所の選び方 | 絶対に失敗しない3つのSTEP

まとめ

今回は結婚相談所の基本についてご紹介しましたがいかがでしたか?
それぞれの詳しい情報は別記事にまとめましたが、この記事で結婚相談所の全体像がイメージできて、少しでも身近に感じられたなら嬉しいです。
ぜひ他の記事も読んでみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

050-5374-5998

平日:12:00~18:00/土日祝:11:00~17:00